競売取り下げ相談

質問住宅ローンを1年ほど延滞してしまい。自宅が競売になってしまいました。昨日、裁判所の執行官から電話があり、来週写真を撮りに来ると言っています。今さらな話ではありますが、延滞している分を支払って競売の取り下げをしてもらうことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

返答いくらか一時金を支払って、競売の取り下げが出来ないか」ということですね。申立人である債権者(住宅ローンの借入先)が一時金を支払うことで、競売を取り下げると言うのであれば、手続きは出来るのですが・・・

債権者の肩を持つわけではありませんが、今まで半年以上もローンを滞納され、手紙を送っても電話をしても無視され続けた結果、期限の利益を喪失して(分割で支払う権利が失われ、一括請求)しまっているのです。 一括でなんて払えるはずもないので、更にそのまま無視し続けて今に至るわけです。 今さら連絡をしたところで、相談にのってもらえると思いますか? 残念ながら一時金で競売を取り下げしてもらえるようなことは、ほとんどありません。(競売の予納金のみの支払いで競売を取り下げるケースも過去にございましたが、債務者が事業主であったり、追加担保を提供したりと、一般的な例ではございません。)

個別対応になりますので、確認したいという方は直接、債権者である金融機関にお尋ねください。当社のような不動産会社が交渉するような事案ではございませんので、予めご承知おきください。

それでは、どんな相談を当社では受付けしているのかと改めてお伝えさせていただきます。

(ローンが払えない、払えなくなりそうだが)

  1. どうせなら手放すのであれば、少しでも高く売れる任意売却をして多く返済したい。再スタートのために、引っ越し代がもらえるんですか
  2. 身内で協力してくれる人がいるので、その人が購入できるように調整してもらえませんか(親族間売買)
  3. 競売になってしまったが、投資家や不動産会社に買ってもらって、賃貸でそのまま住みたい(リースバック)

リースバックについては利回り計算となりますので、賃料は高めとなります。また、購入金額は低くなりますので、担保権者の同意が得られないことが多くなっております。

払えなくなる理由は、給料減、病気など様々ですが、一番多いのは、離婚による不動産トラブルの相談です。より良い解決法を提案しますので、お気軽にお問い合わせください。

任意売却相談無料
最終更新:2014-03-29
Copyright(c) 2009 - 2016 任意売却アップレート All Rights Reserved.