
北アルプスの乗鞍岳に行ってきました。
関東はまだ梅雨明けせず、天気が不安でしたがきれいなご来光が見れました。
前夜発の日帰りでしたので、今度はゆっくり泊りでいきたいですね。
左の山塊は左から、槍ヶ岳、奥穂高岳、前穂高岳。
今日の相談です。
「任意売却するといくらもらえますか?」
ざっくりとした話でなんて返答してよいか困ってしまいますが、
「任意売却すると、、、」ということなので、下図のように売却金額より住宅ローンが多く残っているのに、売却したケースにおいていくらもらえますか?という話だと思います。
このケースでは、売却しても住宅ローンが1100万円残ります。
いくらもらえる?
いえいえ、もらえるどころか借金しか残りませんよ。
ただ、借金が残る任意売却において、債権者より引越し代が売却諸費用として認められる場合があります。そういったことをどこかから知って自分の場合はどれくらいもらえるのかなー?ということなんでしょうね
引越し代について詳しくはコチラ
この質問に答えるには、借入している金融機関、残高、査定額、管理費税金滞納額、不動産の査定額若しくは不動産の所在地、土地建物大きさ等の状況等が必要です。
聞きたいのは、あなたがいくらもらえるかということであって、他人の例(500万円引越し代もらえたケースもあります)をいくら聞いても仕方ありませんよね。
もちろんこれらがすべてわかったからと言って「○円もらえる」と断言できる話ではありませんが、状況が見えてくれば、「○円くらいはもらえる可能性が高い」とか、「そこの金融機関は引越し代を認めないので無理です」とか、「自己破産をするのであれば○円」等くらいはお答えできます。
無料相談であまり細かく状況を説明したくないのかもしれませんが、フルネーム、連絡先、生年月日等を聞いているわけではありません。その辺を教えて頂いた方が、意味のある回答が得られると思いますよ。