
先日、横浜アリーナで行われた、ディズニーオンアイスを見に行きました。
あまり興味はないんですけど、抽選で当たってチケットがあったので。
“アナと雪の女王”は面白かったですけど、“モアナと伝説の海”は観ていないのでストーリーもわからず、今一つでした。
さて、今日の相談です。
「今は、ローンの支払い出来ていますが、貯金を切り崩して返済しているので、任意売却をした方が良いか検討しています。どこに相談するのが一番良いのでしょうか?」
相談先の選択肢としては、こんなもんでしょうか。
・任意売却を前提とした相談先なら、不動産会社、弁護士、司法書士
・ローンの支払い変更をしてマイホームを残したいというなら、借りている金融機関
・借り換えをするなら、借り換え予定の金融機関
こんな選択肢がありますよと説明したうえで、こちらは不動産会社なので、任意売却をした場合のメリットデメリットなどを簡単に解説します。ただ、何か会話をしていても、かみ合っていない感じがします。
「ご質問の回答になっていませんでしょうか?」
「だから、どこに相談したら一番良いかを聞きたいだけなんですけど。」
どこが一番良いかというのは決められないんだけどなー。
少し優柔不断な方なのかもしれません。
「うちが一番ですよ。あなたはうちで任意売却すべきです」
なんて、断言したほうが良かったのかなー?
結局、もう一度同じような説明しますが、
「うーん。。。」
やはり欲しかった答えでなかったようです。
「聞きたいことに対してうまく説明できなくてすいません。こちらは不動産屋なので、ご依頼いただければ全力で取り組みます。ただ、任意売却をするかどうか、どこに依頼をされるかはお客様自身で決めて頂かないといけません。」
「うーん。。。」
残念ながら、最後まで納得していただくことは出来ませんでした。